FANDOM

WildStar では、Tank, DPS, Healer などのような、グループプレイのための Role (ロール、役割) を強く重視している。各々のプレイヤーの Class (クラス) はこれらのそれぞれのロールからふたつ選択できる。Class のうち3つ、Engineer (エンジニア), Stalker (ストーカー), Warrior (ウォーリアー) は DPS か Tank のいずれか (または両方の組み合わせ) になることができる。その他の3つは Medic (メディック), Esper (エスパー)、Spellslinger (スペルスリンガー) であり、DPS または Healing どちらかにできる。

Role 編集

WildStar はDamage (ダメージ), Control (コントロール), healing (治癒) どれかを選んで生き残るグループに対する責任がある、おなじみのRPGのアーキタイプ (典型) に従っている。

DPS 編集

すべてのクラスは、DPS として知られるダメージを与える者になれる。DPSは Damage Per Second (1秒間あたりのダメージ数) を意味する頭字語である。プレイヤーができるほとんどのDPSはすばやく何かを死に追いやる。DPS とはダメージを与えるものである。DPSのユーザーは通常は非常に脆弱であり早死に (もしくは機能停止) しやすく、自分の敵を無力化させちょうどいい時に無力化することを任されている。すべてのクラスはDPSになれる。

Tank 編集

Tank (タンク) のジョブは大抵の場合、敵の前に立ちふさがり、その間にDPSが敵を焼き払うというような、コントロールのジョブである。これにより、タンクは通常、より生き残りやすくするために強力な装甲や能力がある。しかしトレードオフ (二律背反) として、タンクはDPSに分類されるようなクラスのようにそんなに大量のダメージを与えることはできない。Stalker, Engineer, Warrior はタンクになれる。

Healer 編集

Healer (ヒーラー、治癒師) のジョブは、まさに治癒である。ヒーラーは最優先事項は通常はタンクである。次にDPSであるが自分の Health を監視することも忘れない。場合によっては、Healer はハイブリッドなロールを要求されることもある。これはボスが多量の装甲を持っている場合や、何かをすばやく焼き払うことが最重要な状況などにかかわってくる。一般的に5人の要員のグループは一人のタンク、ひとりのヒーラー、3人のDPSで構成されるが、その比率はメカニクスとグループの規模が原因でレイド (raid, 襲撃) 中に変わる。Medic, Spellslinger, Esper がヒーラーになれる。

Action Sets 編集

特別なルールは特別な手段求め、プレイヤーは、自分のロールに関係して選んだアビリティのグループ化に関する Action Sets (アクションセット) を定義できる。WildStar ではいつでも利用可能なアビリティを少数に制限しているが、戦闘中にいつでもどこでもアビリティのセットを切り替え、再構成できるように構築することができる。このシステムは「LAS : Limited Action Set」(リミテッド・アクション・セット) と呼ばれる。プレイヤーはたったひとつのLASスロットから始めることができる。このスロットはレベルアップするにつれて最大で8スロットまで成長する。

すべてのプレイヤーはレベル1でアクションセットが、レベル6でAMPが与えられる。プレイヤーはレベル15でこれら双方の第2のセットが与えられる。これで、戦闘中でさえなければ、自分のキャラクターをロール間で簡単に切り替えることができるようになる。プレイヤーは2つを交互に切り替えたり、自分が望むやり方でLoad を修正したりることができる。

プレイヤーは下記のアビリティの組み合わせを選択できる:

  • 10 の Assault スキル - ダメージを与えること (DPS) を対象とする
  • 10 の Support スキル - クラスに応じた Healing (治癒)、Tanking (タンク)
  • 10 の Utility skills - Crowd Control (CC、群衆整理) と機動性 (mobility) を対象とする

AMP 編集

AMP : Advanced Modification Protocols とは、プレイヤーがレベル6に達した時点で投資できる受動的なアップグレードである。AMPは6つに分かれたツリーがある:

  • Assault (アサルト) - ダメージを与えるのに有用
  • Support (サポート) - クラスに応じた healing (治癒)、Tanking (タンクへの貯蔵) に有用
  • Utility (ユーティリティ) - Crowd Control (CC) に対する移動と抵抗に有用
  • Assault/Support - どちらか一方の有用なステータスを提供することによる DPS と Support のロール両方に有用
  • Support/Utility - 他のプレイヤーに対するプレイヤー自身が与えるダメージと Fighting Skill (格闘スキル) に有用
  • Utility/Assault - 他のプレイヤーに対するプレイヤー自身の防御に有用

メディア 編集

ビデオ 編集

おまかせWiki